2010年05月31日

新しい世界を体験してみよう「東大の講義」

すぐに、聴いてみようと思っているpodcast。

それは、東大podcast。

以下のエントリーで紹介されていたpodcastを
早速明日の通勤時間から聴き始めようと思う。

■大人になった今だからこそ楽しめる東大Podcast5講義。
 100講義聴講したToshismが超厳選。
http://www.appbank.net/2010/05/29/iphone-news/123869.php

■紹介されていたpodcast

[その1]
・シリーズ名:2006年「社会の形成」
・教授/テーマ:元東京大学東洋文化研究所長 原洋之介
       「経済を軸にみるアジア世界〜歴史と現状〜」
・第6回講義:大文明圏 中国とインド

[その2]
・シリーズ名:2006年「学問と人間」
・教授/テーマ:東京大学大学院教育学系研究科名誉教授 佐伯胖
        「人間を科学する」
・第1回講義:「心」の科学は可能か

[その3]
・シリーズ名:2006年「学問と人間」
・教授/テーマ:東京大学大学院人文社会系研究科教授 上野千鶴子
        「学問と当事者性」
・第7回講義:学問とポジショナリティ:ジェンダースタディズ

[その4]
・シリーズ名:2007年「数理の世界−新世紀の数学を探る」
・教授/テーマ:元東京大学教授/京都大学大学院理学系研究科
         加藤和也 「数学の魅力」
・第1回講義:素数の不思議

[その5]
・シリーズ名:2005年「物質の科学−その起源から応用まで−」
・教授/テーマ:東京大学特別栄誉教授・ノーベル物理学賞受賞
        小柴昌俊 「物質はどのように創られたのか」
・第1回講義:素粒子と宇宙


さぁ、明日からの通勤がまた楽しみだ。
posted by Lifehacker K at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハックなWebサービス はてなブックマーク - 新しい世界を体験してみよう「東大の講義」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「持ち込み可」の社会の中で、何を考え何を行動するか。

学校と会社は、
「持ち込み可」「持ち込み不可」かという点において、
大きく異なる。


■学校
・試験において、計算機や教科書などの持込は不可。
・とにかく自分の頭の中に叩き込んでいないと、
 最終的な「試験」という関門では意味がない。
 書いてあった本やその箇所などを知っていても
 「試験」では意味をなさない。(誰も評価はしてくれない)

 
一方、会社はというと

■会社
・どんな道具も本も持ち込み可
・ビジネスを行うにおいては、
 基本的にどんな道具を持ち込んでも大丈夫。
・完全に覚えていなくても、そのノウハウが書いてあるものや
 メモなどを持っていれば、それでよかったりする。
・要は手段ではなく、結果を求める。
・学校の試験のように、「今入っている頭の情報」しか
 使ってはだめだという手段の制限はない。
・むしろモノによっては、完全に覚えるより書いてあるメモなどの
 ありかを知っていたり、ノウハウなども次にやるときに
 きちんと見返して再度できる状態になっていさえすればいい場合
 の方が多かったりする。


この社会においては、若いころに過ごしてきた「学校」とは、
手法レベルでは違うものが求められているのである。


この「持ち込み可」の社会と会社生活において、
どのような手段で、どのような成果を挙げていくか(挙げていきたいのか)


単純に「いい学校を出ている人=できる人」とならないのも
そういうことである。


結局は、何を自分のGOALにおき、何を考え、何を行動するかが
大切なのである。

「何を持っているかではない。
何を目指して、何を行動するか、だ」



周りにある道具を使いこなそうと考えているだろうか。

せっかく「持ち込み可」と許可を与えてもらっているのに、
その権利を使わないのはもったいなくないだろうか。


特に、最近は「WEB」が非常に便利になってきたと思う。

RSSリーダーやソーシャルブックマーク、evernoteやTumblrなど。
情報収集だけでなく、記憶装置としてもかなり優秀なツールが
たくさん出始めている。


デバイスにおいても、iPhone、Androidケータイ、iPadと
すばらしいデバイスが出てきている。


この「持ち込み可」の社会において、
このような便利なツールを"持ち込んで"ビジネスできるほうが
圧倒的に有利だと個人的には考えている。


ただ、最終的にこれらを使いこなし、
人よりも有利な状態に持っていけるかどうかは、
結局のところ、その人たちの意識によるので注意が必要である。


この「持ち込み可」の社会を、
一個人としてどのように解釈し、どのように行動を起こすか。
今一度きちんと考えてみたいものだ。

title_orange4.gifまとめ
「持ち込み可」の社会をどう解釈してどう行動するか、一度考えてみよう。

posted by Lifehacker K at 00:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事術 はてなブックマーク - 「持ち込み可」の社会の中で、何を考え何を行動するか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月28日

パソコンの起動が遅い人向けのツール「Soluto」

パソコンの起動が遅い人向けのツールです。

「Soluto」
http://www.soluto.com/

(参考記事)
■Windows起動プロセス最適化ツール『Soluto』を導入したら起動時間が18秒短縮された件… - IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/05/solute_benri.html

起動が遅いとだんだん使うのが嫌になったりもするから、
早めに何とかしておきたいものですね。


posted by Lifehacker K at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハックなWebサービス はてなブックマーク - パソコンの起動が遅い人向けのツール「Soluto」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月23日

スリープトラッカー/SLEEPTRACKER

■スリープトラッカー/SLEEPTRACKER


いろいろな雑誌でも取り上げられている「スリープトラッカー」

TIME誌では、最優秀発明品賞というものを受賞したみたいですね。


主な機能としては以下のようなものがあります。

■主な機能

1.睡眠サイクル計測機能
2.アラームおよびバイブ機能
3.PCへのダウンロード/
  ソフトウェアによる睡眠データの評価機能

最初は、腕時計をつけて寝るのになれてないので、
なんだかごわごわして気持ち悪かったのですが、
だんだん慣れてきてつけて寝れるようになりました。


結論。
使ってみての、私にとってのメリットは以下でした。

■自分にとってのメリット

1.子供や妻を起こさずに早起きできる。

  ・携帯のバイブだと、自分が気づかなかったり、
   結局携帯を置いてる面との振動で「ブルルル!」って
   音が鳴り、子供が起きたりしていたのですが、
   腕にしている分そのようなこともなく快適に
   自分だけが起きれるようになりました。

2.質のよい睡眠と自分の思い込みがスッキリ気分を与えてくれる

  ・睡眠のタイミングのおかげでスッキリ起きられる。
  ・本当に比較したときにスッキリなのかは、もはや
   わかりませんが、感覚的には自分がこのタイミングに
   任せていればスッキリ起きられると思い込んでいる分、
   スッキリ起きられています。

3.お金をかけて買った思いが後押しになり、早起きできる。

  ・使わなかったら、完全に無駄遣いになってしまうということも
   あり、「何とか起きなければ」という思いが、
   最終的な起き上がる気力になってくれます。


ということで、個人的にはなかなか重宝している一品です。


■スリープトラッカー/SLEEPTRACKER


→もう少し詳細を見る


posted by Lifehacker K at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [グッズ]生活ツール はてなブックマーク - スリープトラッカー/SLEEPTRACKER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドキュメントスキャナ ScanSnap

ドキュメントスキャナ ScanSnap


「整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣」にも紹介されていたドキュメントスキャナ。

これがあれば、家の中の書類や本や雑誌がどんどん
捨てられる。


iPadのようなデバイスも出てきて、
さらにこの書類のデータとしての取り込みする機会は
増えてくるでしょう。

■商品説明

1.解像度に関わらず毎分20枚・40面の高速読み取り
  ・「超音波方式マルチフィードセンサー」を搭載

2.書類のPDF化を強力に支援する
 「インテリジェント機能(ISW)」 標準搭載

  ・インテリジェント・インデックス機能
   読み取った画像からインデックス情報を生成
  ・キーワード自動仕分け機能
   PDF内のキーワード情報で保存先を仕分け
  ・A3キャリアシート混載機能
   A3キャリアシートと書類の混載読み取りが可能
  ・インテリジェント・クロッピング機能
   マーカーで囲った部分を自動認識し切り出してPDF化
 ・カラー自動判別機能
  ・書類の色を識別して圧縮率を最適化

3.Microsoft Office SharePoint Server(MOSS)と
  シームレスに連携

4.Windows/Mac両方のScanSnap Managerをバンドル


■富士通 カラーイメージスキャナ ScanSnap S1500


→もう少し詳細を見てみる


■参考:
「整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣」

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣


posted by Lifehacker K at 13:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | [グッズ]その他 はてなブックマーク - ドキュメントスキャナ ScanSnap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまうだろう。」

「一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまうだろう。」(Michael Jordan)

マイケルジョーダンの言葉。

常に、基本を出発点にするということ。

成功している人や自分よりできる人を見ると、
ついすぐに結果だけを見てしまう。
その人たちがどんな努力をしてきたかをみようともせずに。


必ず成功した人やできるといわれている人は
努力をしている。
基本を大切にして、
コツコツ積み重ねていった結果である。


今足りないものが見えているのであれば、
それを1つ1つ身につけていくことを
考えよう。

基礎ができれば、
その上にいろいろなものを載せやすくなる。

title_orange4.gifまとめ
基本を大切に、一歩ずつを敢えて意識してみよう。
posted by Lifehacker K at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまうだろう。」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月11日

「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う」

岡本太郎の言葉。

「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う」(岡本太郎)


転機を迎えたりするためには、
何か得ていくよりは、
何かを捨てていく方が大切である
という意味の言葉。


「代償のない報酬はない」
とナポレオンヒルも言っている。

何かを欲しいのであれば、
何かを差し出さなくてはならない。

簡単なようで、すごく難しい。

きちんと意識をしていない限り、
なかなか実践できないこと。


意識をして
何を得て、
何を減らせるかを、
今一度考えてみよう。
posted by Lifehacker K at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私はすべてのものに旅行を優先させる」(トインビー)

「私はすべてのものに旅行を優先させる」(トインビー)

旅行は、いく先々で感動を覚え、
好奇心をそそられる。

そのようなことを優先させるのだ、
という格言。


・まだ見たことないもの
・会ったことがない人
・行ったことのない場所
・食べたことがないもの
・やったことがないスポーツ
・やったことがないお稽古事
など

いままで見たことも経験したこともないようなことは
とてもスリリングで、新しい自分や世界との発見がある。

旅に限らず、そのようなものを優先させる生き方は面白い。


普段、何を優先して生活しているだろうか。

未来から見てどうでもいいようなことを
優先してしまってはないだろうか。
posted by Lifehacker K at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「私はすべてのものに旅行を優先させる」(トインビー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月06日

万年筆ランキング/「珠玉の万年筆、12選!」

今回は、使いやすい万年筆について。

私は、
いろいろ気づきや考えをノートにまとめるときは、
万年筆を使っています。

私にとっての万年筆を使うメリットは
以下の3つです。

■万年筆のメリット

(1)書きゴコチが滑らかで、「思考を妨げない」
(2)きれいに書けるので、「書くのが楽しい」
(3)打ち合わせしていて、少し「かっこよく見える」
  ・・・(3)が意外と重要だったり(笑)


ということで、
日常生活でお会いする機会がある人には
万年筆を結構オススメしています。

このサイトでも、
一応おススメしておこうと思います。


で、いざ万年筆を使おうと思って調べると、
たくさん出てくる出てくる。
どれを選べばよいか正直わからない。

そこで、以前日経新聞に掲載されていた
万年筆のランキングがとっかかりとしては
参考になると思うので、掲載してみようと思います。


(※ランキングの前提)
・男女で指の長さが違うということで、
 ランキングは男女別となっている。
・買いやすさを重視して、
 5万前半以下の万年筆に絞っている。
(なので、モンブランは入っていない)
・専門家がポイントで評価して
 その総合ポイントでランキング
 (以下の万年筆ランキングの「得点」が上記に該当)


万年筆 ランキング
(ランキング引用元:日経新聞)

<男性編>
(順位/メーカー名/商品名/得点)

1位ペリカン 「スーベレーンM600」 320ポイント

重心、重さ、長さなどが絶妙に保たれた設計で、
初心者でも書きやすい。ドイツの老舗ブランド。

@14金、8種類
A155ミリ、18グラム
B吸
C3万9900円


2位ラミー 「ラミー2000」 260ポイント

万年筆には珍しいつや消しのデザイン。独ブランド。

@14金、4種類
A151ミリ、21グラム
B吸
C2万4150円


3位セーラー 「プロフェッショナルギア」 175ポイント

風格のある太めの軸。ペン先は金と銀で美しく装飾。

@21金、3種類
A148ミリ、22グラム
B両
C2万1000円


4位パーカー 「ソネットオリジナル」18金 125ポイント

細身ながら重量感がある。英ブランド


@21金、3種類
A149ミリ、29グラム
B両
C1万5750円から


5位パイロット 「キャップレスフェルモ」 100ポイント

手軽な見た目だが、万年筆らしい重量感と書き味。

@18金、2種類
A148ミリ、34グラム
B両
C2万1000円


6位ペリカン 「スーベレーンM800」 95ポイント

M600の上位モデルで、ペン先や軸長などが異なる。

@18金、10種類
A166ミリ、29グラム
B吸
C5万2500円



<女性編>

1位ペリカン 「スーベレーンM400」 470ポイント

ペリカンブランドでこの商品だけの本体色ホワイトトートイスは
女性にぴったりの優雅な色合い。

@14金、8種類
A148ミリ、15グラム
B吸
C3万1500円


2位パイロット 「キャップレスデシモ」 140ポイント

ワンタッチでペン先が出せ、片手でつかえる。

@18金、3種類
A137ミリ、20グラム
B両
C1万5750円


3位ビスコンティ 「ヴァン・ゴッホ」ミディアム 125ポイント

やや重めで安定感がある。伊ブランド。

@スチールまたは14金、2種類
A155ミリ、30グラム
B両
C3万1500円から


4位ウォーターマン 「オーダス」 115ポイント

女性らしい絵柄は贈答用としても人気。仏ブランド

@ステンレス、1種類
A147ミリ、19グラム
B両
C8400円


5位ラミー 「サファリ」 110ポイント

手ごろな値段だが、書き味はスムーズ。

@スチール、3種類
A165ミリ、15グラム
B両
C3990円


6位パーカー 「ソネットオリジナル」18金 80ポイント

男性向き4位と同じ商品。本体色は黒系2種類のほか、
落ち着いた暗めの青、赤の計4種類。

@21金、3種類
A149ミリ、29グラム
B両
C1万5750円から


注)
@ペン先の素材、太さ(線幅)の種類
A全長(筆記時)、重さ(インクなし)の実測値
Bインク補給方式
 「吸」=吸引
 「両」=吸引・カートリッジ両用
C希望小売価格


ちなみに、私は、高い万年筆とかも試したけど、
結局安いLAMYの「サファリ」に落ち着いた。

私が店員さんに聞いたところ、
元々万年筆は欧米で作られたものであり、
アルファベットを書くのに適しているとのこと。

つまり、日本人の漢字を書くことが多い中では、
細字で書きやすいことが重要になり、
その意味では海外で人気だからといって、
日本人にとって使いやすいわけではないとのこと。

そういう意味で、私が試した中では、
今のところ、LAMYが一番よかった。

2年くらい使い続けているけど、
今のところ不満はない。

ホントは、見た目的にもっと高級感がある方が
好きなんだけどな・・・。

お金に余裕ができたら、
もう少し他の万年筆も購入して試してみようと思います。
posted by Lifehacker K at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [グッズ]ステーショナリー はてなブックマーク - 万年筆ランキング/「珠玉の万年筆、12選!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「君たちは企業のために犠牲になるな。自分の生活をエンジョイするために働くべきだ」(本田宗一郎)

「君たちは企業のために犠牲になるな。
自分の生活をエンジョイするために働くべきだ」

(本田宗一郎)

会社で働くことは、手段でしかない。
勝手に、目的化してはいけない。

会社で働くことが目的となってしまって、
働くことばかりで、自分の人生を楽しまないのは、
本末転倒である。
posted by Lifehacker K at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「君たちは企業のために犠牲になるな。自分の生活をエンジョイするために働くべきだ」(本田宗一郎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

