2010年11月29日

【本】『直感力』を5つのポイントにまとめてみた。

「直感力」という本を読んだ。



以下、amazonの紹介文。
誰もが潜在意識のなかに持っている「人生を左右する力」、それが直感力。
ビジネスパーソン、スポーツ選手……「一流」「天才」と呼ばれる人々は、
直感の力をうまく使って成功しています。
直感を湧き上がらせるには、どのようにすればよいのか?
直感力を磨くためのトレーニング法は?
プロスポーツ選手を中心に多くの人々の右脳開発トレーニングに努めた右脳活性プログラムのカリスマ・トレーナーが、誰にでも簡単にできる直感力アップの秘訣をお教えします。
「上手に決断できる人」
「素晴らしいアイデアを生み出す人」
になるために、あなたの直感力を無駄にしてはいけない!
個人的に気になった内容をいくつかピックアップする。

1.「革新的な直感や決断は直感からしか生まれない。」

論理はうまく進めるための手段でしかないということ。
重要なデータなどは左脳に溜めておき、熟成させて「直感」を待つ。
そうしたところに「革新的」なものが生まれる。

モーツァルトもたくさん練習した結果、自然に旋律が湧いてきて、
その結果あの名曲たちがたくさん生まれた。
棋士の羽生善治さんもおなじく「ひらめき」が生まれるのを待って、
ひらめきが出た後に左脳でチェックするというプロセスを取っているのだそう。

2.「右脳型人間はラクして差別化できる」

大半の人が左脳型人間である。
右脳型人間は少ない。
なので、必然的に競争がラクになる。

また、これからの時代は左脳的能力はコンピュータが補ってくれる。
したがって、これからはさらに右脳型人間が必要とされてくる。

3.「シンクロニシティに気付きやすくなる」

「シンクロニシティ」とは、偶然幸運に出会う能力のこと。
直感力を身につけると、この「シンクロニシティ」に気付きやすくなる。

4.「直感力は瞬発力」

スピードを速めると、論理的思考をする暇がない。
つまり、直感力が働きやすくなる。
したがって、直感力を鍛えるためには、シンプルに
瞬発力を高めて、すぐ感じたことを言ったり、
すぐに答えを出したりするトレーニングをするとよい。

5.「自信を持つことがまず大切」

直感力を活かすためには、「自信」が重要。
自信がない人で直感力が優れた人はほとんどいない。
自信が持てる言葉を自分に浴びせて、
普段から自信を持った状態を作りたい。


本書には、上記のような内容以外に、
直感力を鍛えるためのトレーニング方法が多数掲載されている。

いくつか直感力に関する本を読んだが、
一番シンプルかつわかりやすく、そして実践的な内容と
なっているのが本書だと思う。



posted by Lifehacker K at 01:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | [本]記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 【本】『直感力』を5つのポイントにまとめてみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月28日

【Gmail活用術】Gmailをすっきり管理するシンプルな方法

Gmailは便利なんだけど、どうも煩雑なのが気になる。

Gmailは「検索機能が優れているため、そもそもきちんと
整理する必要がないメール」と、割り切ってはいたが、
でもあまりにも煩雑すぎて、何か気になっていた。

そんなある日、「アーカイブ」というボタンが目についた。

「これは何?」

「アーカイブ」は「きちんと保存しておく場所」と
勝手に定義していて無視していたが、妙に気になったので、
調べてみた。

結果、自分が想像していたものと、逆だった。

どちらかというと「ごみ箱」の方が近かったのだ。

(たぶん、gmailユーザはみんな知ってたるのでしょうが、
恥ずかしいことに私は今このタイミングで知ってしまった。)

以下エントリーに行きつく。
Gmail(旧) [アーカイブ] 読み終えたメールを受信トレイから消すには - できるネット+(できるネットプラス)

中身を抜き出して紹介。

[Hint1]「削除しないでアーカイブ」がGmailの基本
アーカイブは一般的に「書庫」と訳されますが、Gmailにおいては「用が済んだメールを保管すること」と考えてください。大容量と強力な検索機能を備えるGmailでは、「メールはとりあえずためておき、必要になったら検索して引き出す」というデータベース的な利用スタイルがもっとも適しています。とはいえ、必要がなくなったメールを[受信トレイ]にためておくと、メールを一覧するときの利便性が下がってしまいます。アーカイブは、そのようなときに[受信トレイ]をすっきりさせる手段と覚えておきましょう。

[Hint2]アーカイブしたメールに返信があったときは
メールをアーカイブすると[受信トレイ]から消えますが、そのメールに返信があった場合は自動的に[受信トレイ]に戻り、未読状態で表示されます。つまり、返信を見落とす心配はありません。やりとりが完結していないスレッドなど、現在進行中のメールは[受信トレイ]に残しておくとよいでしょう。

[Hint3]アーカイブしたメールはどこに保管される?
アーカイブしたメールは[すべてのメール]で一覧表示できます。ただ、[すべてのメール]には[迷惑メール]と[ゴミ箱]を除く「アカウント内のすべてのメール」が表示されるので、アーカイブしたメールだけを表示することはできません。そもそもアーカイブという操作は特別な場所へメールを移すことではなく、「メールから[受信トレイ]というラベルをはずすこと」とほぼ同義です。[送信済みメール]や[下書き]も、一種のラベルと考えられます。「あらゆるメールがラベルで管理されている」点が、Gmailの特徴です。

[Hint4]アーカイブしたメールを[受信トレイ]に戻すには
必要になったメールを読み返したい場合は、[受信トレイ]に戻しておいたほうが便利です。アーカイブしたメールを[受信トレイ]に戻すには、[すべてのメール]で必要なメールを選択してから、[受信トレイに移動]をクリックします。

うむ。なるほどと。

ちょっとやってみると、
見違えるようにGmailがすっきりした。

今までメールチェックする度に、
一度チェックしたメールも受信フォルダに残っているものは
つい目に入ってしまって、頭の中で処理が走っていたが、
「アーカイブ」を使えば、その部分がなくなりそう。

「アーカイブ」を適度に活用して、
これからGmailを少しすっきりさせてみることに決めた。
posted by Lifehacker K at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のライフハック はてなブックマーク - 【Gmail活用術】Gmailをすっきり管理するシンプルな方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月15日

成功するための「勇気ある一歩」と「正面キャッチ」

成功するための行動学です。
ワイナーの書籍から引用したエントリーです。

asahi.com(朝日新聞社):原因は能力にではなく努力にある――ワイナー「達成動機づけの帰属理論」 - 勝間和代の人生を変える「法則」 - ビジネス・経済
人の行動には「成功しようとする行動」と「失敗を避けようとする行動」があり、その二つは反発し合っています。

 目標を達成しようとする意欲に満ちた人、つまり「成功しようとする行動」をとる人は失敗を恐れません。逆に、失敗を避けようとする人は、成功しようとする行動をとりません。

 ワイナーは、成功志向の動機が強い人と、失敗回避の動機が強い人の違いを、成功と失敗にまつわる四つの要因を示して分析しました。その要因とは(1)本人の「能力」(2)本人の「努力」(3)チャレンジした課題の「難易度」(4)「運」――で<ins>す。

なるほど。

エントリーの内容を少しまとめると、
成功志向の動機が強い人
成功したとき成功の理由を自分の「努力」のたまもの
 と考える。
失敗したときは、自分の「努力不足」と考える。
成功確率50%程度のチャレンジを好む。

失敗回避の動機の強い人
成功しても運まかせのように考える。
失敗したら自分の「先天的な能力不足」を理由にする。
成功確率がかなり高いものを好む。
・失敗してもリスクのない極端に成功確率が低いチャレンジを好む。

いかに不確実な運命に対して「勇気ある一歩」を踏み出せるかどうか。
この勇気ある一歩の結果からも逃げずに、ちゃんとその結果を真正面から
受け止めることができるかが重要ですね。

まず、自分たちは普段この「勇気ある一歩」を踏み出せてるだろうか。
そのときに、結果から目を背けたりしてないだろうか。
逃げずに、自問したい。

posted by Lifehacker K at 06:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他のライフハック はてなブックマーク - 成功するための「勇気ある一歩」と「正面キャッチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【これは使いやすい!】シンプルでクラウドなプロジェクト管理ツール「Brabio」

シンプルでクラウドなプロジェクト管理ツールの紹介。
さっき使ってみましたが、これはホントに使いやすい!

Brabio!
http://brabio.jp/
Screenshot_2.gif

プロジェクト管理のツールです。
エクセルの工程管理を簡単・便利にクラウドで共有できるツールです。

主な機能例
(1)シンプル操作のチャート作成
(2)ToDo機能
(3)タスク管理
(4)つぶやき
(5)コメントのメール通知,メール書込み
(6)足あと機能


ほんとに直感的!
UIもフォントサイズがほどよく大きかったり、
シンプルだったりして妙に見やすい。

basecampやbacklogなどは使ってたりしてましたが、
ちょっと機能的でわかりづらかったり。

それに比べてこれはかなりシンプルで
操作感もよくて使いやすいと思いました。

posted by Lifehacker K at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハックなWebサービス はてなブックマーク - 【これは使いやすい!】シンプルでクラウドなプロジェクト管理ツール「Brabio」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月14日

たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上げる方法

視力を短期的に上げる方法。

たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画) | News Kirei Navi

トレーニング方法

(1)目を強くつぶり10秒上を見る
(2)目を強くつぶり下・右・左と10秒繰り返す
(3)指の先端を目で追う運動 (顔は動かさない)

<自分で行う場合>
∞の字を3回指で描き目で追う
(4)指を奥から手前へ3回動かして目を追う

だそうです。
5分で視力がこんなにあがるなら、絶対やりますよね。

私もやってみてまだ視力測定してませんが、
でもやった後なんだか目が少しいい感じに疲れて、
「目が強くなってる感」はありますね。
posted by Lifehacker K at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のライフハック はてなブックマーク - たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上げる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理の写真を一発でキレイにしてくれるツール

料理の写真を一発でキレイにしてくれるツールです。

超!美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
Screenshot_1.png

これは便利ですね。

posted by Lifehacker K at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ術 はてなブックマーク - 料理の写真を一発でキレイにしてくれるツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月01日

【iphoneアプリ】ニュースチェックアプリ「RSS Flash g」

■RSS Flash g

これは私の中でのかなりのヘビーユースアプリです。

ずっと「Byline」を使っていたのですが、
どうも動作不安定(よく落ちる)だったので、
別のアプリを探していてこのアプリに落ち着きました。

■私が気に入った点
(1)googleリーダーとの同期ができる
(2)外部連携が豊富
(twitter、facebook、evernote、はてなブックマークなど)
(3)同期が早い

■私の使い方
(1)電車の中など移動時間にチェック
(2)気になる記事はその記事の上を
 「さっと左へ指でスライド」
  →そうするだけで、googleReaderの★がつき、
   はてなブックマークにブックマークされる。
(3)会社や自宅のPCでゆっくりチェックした記事を
  読む。

そうすると、パソコンに向かって気になる記事を
探す手間は省けます。
また、パソコンに向かう時間がなかったとしても
タイトルだけでもチェックしていることで、
ある程度の動きは頭の中に入ります。

ということで、私のヘビーユースアプリの紹介でした。

■RSS Flash g

>>このアプリの詳細を見る


posted by Lifehacker K at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | ライフハックなWebサービス はてなブックマーク - 【iphoneアプリ】ニュースチェックアプリ「RSS Flash g」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iphoneのフィルターアプリ「myFilm」

■myFilm SLR-like

これはiphoneのフィルタアプリ。

これがあれば、手持ちの写真が簡単にオシャレな写真に様変わり。

このアプリにあるもの
・明るさ調整
・コントラスト調節
・ぼかしの強弱
・ぼかしの形と位置
・カラーフィルター

非常に簡単で使いやすい点がいいです。

■myFilm SLR-like

>>このアプリの詳細を見る
posted by Lifehacker K at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハックなWebサービス はてなブックマーク - iphoneのフィルターアプリ「myFilm」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

