2011年11月19日

「5つの感謝」で心が強くなる

心を強くする、そして日ごろの小さな出来事に「ありがたみ」を感じることができるようになる方法です。

>>心を強くする“感謝ノート”で前向きに!:日経ウーマンオンライン【人生が変わる!手帳&ノート術】

「前向きになりたい」と願うなら、心を強くする感謝ノートを作ってみては。メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんは、「毎日、感謝の言葉を五つ書く習慣を付けてみて」とアドバイスする。

 ただ最初は、何(誰)に感謝するのかを探すのが難しいかもしれない。「自然に感謝できるようになるには自分を知る必要があるので、心の中の独り言(セルフトーク)を書き留めましょう」と田中さん。感情の起伏のあった出来事(1)と、そのときに抱いた「イライラ」などの感情(2)をノートに書いていく。そして、その感情になった理由(3)を客観的に考えながら、書き加える。「感じるままに文字にすることが重要なので、殴り書きでもいいですよ」

 これは、悪い方向に考える自分のクセを知り、幸せな方向へ柔軟に考え直すという訓練。「良いことにも悪いことにも感謝するような物事のとらえ方ができると、やる気や自信も生まれます」。感謝ノートを書く習慣を続けて、前向きな心を養って!

ポイントは「五つの感謝」です。

5つの感謝を毎日繰り返して実践することで、自然にいろいろなことに感謝できるようになる。
自分では当たり前になってしまっていて忘れてしまっている「自分を守ってくれているもの」などに気付くことができる。
何よりそれらを探すプロセスが自分の中に定着することによって、考え方が変わる。
また1日1日を「普通の1日」から「感謝の1日」に変えることができる。
そんなメリットがあるように思えます。

ノートをつけずに、普通に頭の中だけでできるようになっていると完全に「心のスペシャリスト」でしょうね。

posted by Lifehacker K at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | プラス思考 はてなブックマーク - 「5つの感謝」で心が強くなる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月16日

お金がたまるノート術

お金がたまるノート術です。

▼お金がたまるようになるノートのつけ方です
さらば無駄遣い!お金が貯まるノートとは?:日経ウーマンオンライン【人生が変わる!手帳&ノート術】

お金を貯めるために大切なのは、支出の内容を把握すること。しかし、家計簿を細かく付けるのは難しいもの。そこでFPの横山光昭さんが提案するのは、毎日の出費を「消費・浪費・投資」の3種類にざっくり分類して記録する方法だ。

 大学ノートの見開きに1週間分を記録するのが基本。生活に必要な出費を「消費」、無駄な出費を「浪費」、貯蓄や自分の将来への出費を「投資」と分けて、品目と金額を書けばOK。同じ交通費でも、目的地に行くための電車代は「消費」、歩ける距離で乗ったタクシー代は「浪費」となる。出費を記録した後は、日記を書こう。お金の使い方を振り返るきっかけになる。

 さらに、月末に「消・浪・投」の集計ページを作ると効果的。「消費や浪費を見直して、翌月に投資(貯蓄)にどれだけ回せるかを分析します。横棒グラフを作ると一目瞭然ですね」。こうして自分のお金の使い方のクセが見えてくれば、ムダ遣いは自然と減っていくはず。「100万円貯蓄」も夢ではない。


きれいなまとめかたですね。
ただ、これが継続しないんですよね、なかなか。

まとめるのが楽しくて仕方がない仕掛けとが個人的にはほしいなぁと思いました。

posted by Lifehacker K at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金を稼ぐ力 はてなブックマーク - お金がたまるノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【まとめ】箸袋でティラノサウルスまで作れる、「折り紙の折り方」サイト

いろんな紙の折り方が載ってます。

A4三つ折りにミウラ折り、覚えておくと便利な「紙の折り方」 - はてなブックマークニュース

紹介されている折り方の主な物は以下
・手紙の折り方
・ミウラ折り
・薬包紙折り
・CDケース折り
・ポチ袋折り

以下は他の折り方サイト

▼おやつ入れ小箱の作り方
Going My Way: コピー紙を折って作る、オフィス用おやつ入れ小箱

以外に重宝するんですよね。この手の箱。

▼たくさんのいろんな折り紙の折り方特集
こどもからおとなまで楽しめる折り紙の折り方特集【季節編】 | nanapi[ナナピ]

子供にたくさんいろいろ作ってあげたくなりますね。

▼元祖な感じのいろんな折り紙の折り方紹介ページ
おりがみ教室・折り紙の折り方作り方の無料紹介

特にこちらを創ってみたくなりました。
▼ティラノサウルスの折り方ページ
箸袋で折る ティラノサウルス(ていらのさうるす)の折り方作り方 おりがみ畑

1:6の箸袋でティラノサウルスが作れちゃうとは。
マスターしておくと、飲み会では困らなそうだな。


posted by Lifehacker K at 04:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のライフハック はてなブックマーク - 【まとめ】箸袋でティラノサウルスまで作れる、「折り紙の折り方」サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

