2012年01月29日

「時間の価値を知れ。あらゆる時間をつかまえて享受せよ。今日できることを明日まで延ばすな。」(フィリップ・チェスターフィールド)


1129737_57408453.jpg

「時間の価値を知れ。あらゆる時間をつかまえて享受せよ。今日できることを明日まで延ばすな。」(フィリップ・チェスターフィールド)

一瞬一瞬を大切にすること。
今をおろそかにせず、今を大切にすること。

たとえば、目の前に話している人がいるときには目の前の人に集中する。
時計をちらちら見たり、先の予定を考えてうわの空になるようなことはしない。
そういうことが大切。

自分たちが過ごせる時間は刻一刻となくなっている。
永遠であるかのように錯覚に陥っているこの「時間」を、
有限」である現実を受け入れ、大切にするスタンス。
それが大切ということ。

そして、その結果として物事を先延ばしにしない、という行動をとるということ。

そのような時間の過ごし方をしていると、
きっと「セレンデピティ」(=偶然幸運に出会う能力)は
その人にとって最も大きく開花はずです。



title_orange4.gifスポンサーサイト
posted by Lifehacker K at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「時間の価値を知れ。あらゆる時間をつかまえて享受せよ。今日できることを明日まで延ばすな。」(フィリップ・チェスターフィールド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249148487

この記事へのトラックバック
Lifehack(ライフハック)
×

