2013年01月06日

自信のなさが、自分の進歩発展の大きな障害になる


「自信」についてのつぶやき。

「自信」と「成長」について

自信のなさが、自分の成長機会の逸失につながる。

人生の失敗の半分が自分が飛躍しようとするときになって弱気を出してしまい、せっかくの機会にも関わらず手綱をひいてしまうところから生まれるという。

自信を持って、少しくらい不安があることに対してでも、積極果敢にチャレンジしていかないと、いつまでたっても今の位置から変わらない。

自信過剰になる必要はないが、ここぞというときにチャレンジできるような自信の状態にしておきたい。

「自信」と「謙虚さ」について

自信がある状態というのは、謙虚さを失っていて、傲慢である状態ともとらえられがちだが、実はそうではない。

真の謙虚さ」というのは自分の長所を正当に理解することだという。

イギリスの文学者サミュエル・ジョンソンもつねづね
「自分の力に自信を持っていたからこそ成功できたのだ」
と語っていたという。

アメリカ・MFLの名選手ジョニー・ユナイタスもこう言っていた。

「俺はずっとプロになれると信じてきた。
 自分の才能に自信を持っていたんだ。
 君も自信を持つべきだ。
 自分で持たなけりゃ、誰が持つっていうんだ?」


書道家の武田早雲もこう言っている。

「自信があるからやるんじゃない。
やるから自信がつくんだ。」


自分の長所や短所を正当に理解する真の謙虚さを持ちながら、いざという時に行動できる自信の状態が望ましい。
それが自分にとってどういう状態なのか、少し意識をしていきたい。

まとめ

自分を正当に理解し、自信を持つこと。



title_orange4.gifスポンサーサイト
posted by Lifehacker K at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自信の持ち方 はてなブックマーク - 自信のなさが、自分の進歩発展の大きな障害になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Lifehack(ライフハック)
×

