2010年03月26日

「渡りを六分、景四分」(千利休)

「渡りを六分、景四分」(千利休)

茶の湯の世界では、「用の美」といって、
庭にしろ茶室にしろ茶碗にしろ、
実際に役に立つものであると同時にすべて
美的でなければならない。

庭の飛び石ひとつとっても、
渡りゆくための「用の石」であるのと同時に、
景色として美的でならなければならない。

それを千利休は
「渡りを六分、景四分」
と言った。

つまり、用と美のバランスが
6:4であることが望ましいということ。
posted by Lifehacker K at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 「渡りを六分、景四分」(千利休) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月20日

『「1日30分」を続けなさい!』のマインドマップメモ

『「1日30分」を続けなさい!』のマインドマップメモ。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

  • 作者: 古市幸雄
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



1つ前のエントリーと違って、
テキストではなくマインドマップでまとめています。
(最近は、読書メモはこちらの形式です。)

■マインドマップ読書メモ(クリックして拡大)
「1日30分」を続けなさい.jpg

■参考文献はこちら↓
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

  • 作者: 古市幸雄
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by Lifehacker K at 01:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 『「1日30分」を続けなさい!』のマインドマップメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月17日

「ミカン集中法」で物事を考えるとうまく行く。

「ミカン集中法」で物事を考えるとうまく行く。

「ミカン集中法」とは、フォトリーディングで使う方法。
しかし、この方法は本を読むとき以外にも使えると実感。

※参考:「ミカン集中法」のやりかた。
1.椅子に深く腰掛けて、肩の力を抜き、目を閉じて深呼吸をする
2.ミカンの色/形/大きさ/重さなどを想像する
3.想像したミカンを後頭部の後方斜め45 度上30cmくらいの位置に置く
4.ミカンの位置に視点があるように意識して、ゆっくり目を開ける

これを普段の生活で行う。

歩いている時
話を聴いている時
話をする時
企画を考えている時
メールを打っている時
PPTを作っている時
などなど。

脳は、言葉で考えるよりイメージや五感で考える方が広がりがある。
可能性が広がる。

そういう観点で、この「ミカン集中法」を普段の生活に
取り入れることで、あらゆる場面で脳をフル活用できる。

■まとめ
「ミカン集中法」を普段の生活に取り入れてみよう。
posted by Lifehacker K at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 「ミカン集中法」で物事を考えるとうまく行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月14日

面白くなくても「面白い」と言って勉強してみるといい。

面白いと感じて学ぶと、記憶定着効果が高まる。

勉強する時に、無理やり面白いと思ってみよう。
潜在意識は騙されて面白いと思ってしまう。

結果、学習効果が高まる。

posted by Lifehacker K at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 面白くなくても「面白い」と言って勉強してみるといい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月08日

iPhoneによる情報整理ハック

■iPhone活用によって変わった情報整理法 | 投資十八番
<http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1026.html>

iPhoneアプリ「Rainbownote」を活用。

1.本→ページ数、キーワード
2.雑誌→写真、キーワード

たまに、ノートへスクラップ

このやり方は参考になる。
posted by Lifehacker K at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - iPhoneによる情報整理ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月03日

脳に刺激を与えながら、毎日ワクワク生きる生き方

「脳の可能性は無限である。」

脳科学者たちは口をそろえて、そう言います。
ぼくもそう思っています。

脳は鍛えれば鍛えるほど強くなる。
強くなればなるほど、自分という可能性を最大限に引き出している感じがして、なんだか楽しくなります。

そして、鍛えるためには、単一な行動をとっていては鍛えられません。ある特定の分野だけで活動していても思うように鍛えられません。
あらゆる方向性(仕事や芸術、音楽、スポーツ、家庭など)で刺激をもらうことによって、鍛えられていくものだと思っています。

そう考えると、いろいろな方向性のことにチャレンジしたくなります。
新しいことに、日々チャレンジしたくなります。

そうすると、日々ワクワクします。

そんなワクワクする毎日をぼくは今後ずっと送っていきたいと思っています。

title_orange4.gifまとめ
脳に刺激を与えながら、毎日ワクワク過ごそう
posted by Lifehacker K at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 脳に刺激を与えながら、毎日ワクワク生きる生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月17日

フリーのマインドマップツールが熱い!

最近マインドマップがマイブームになっています。

パソコンのソフトを使うと、さくさくとまとめられるので気に入っています。

自分の考えや本などで学んだことなどは、これまでノートに手書きしたり、パソコンにテキストで打ち込んだりしていましたが、マインドマップでまとめるようになってかなり効率的になりました。
まとめる時間、復習する時間が短縮されるだけでなく、記憶持続力も高まった感じがします。

最近はいいフリーソフトがたくさん出ているので、まだ試していない方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、たくさんのマインドマップソフトを使った結果、私は以下のソフトに落ち着きました。

1.Freemind
・主に作業/整理用
・ショートカットキーなども豊富でほとんどマウスを使う必要なく、作業がさくさくできます。
・デザインはシンプル
・ダウンロード先:http://www.freemind-club.com/

2.XMind
・主に清書用
・ノードが放射線状にきれいに伸びるので、見た目的に頭に入りやすい。
・デザインもなかなかよい。
・Freemindのファイルとの互換性がある。
・ダウンロード先:http://share.xmind.net/

私は以下のような流れで使っています。参考にしてみてください。
(1)freemindで作成
(2)作成したファイルをXMindで読み込み修正
(3)プリントアウトしてノートに貼り付け
(もしくはブログに画像貼り付け)

他のサイトで他のマインドマップフリーソフトをまとめて比較していていたので、こちらも参考までに載せておきます。

(参考)
マインドマップフリーソフトを5つまとめて比較(WEBマーケティングブログ)

title_orange4.gifまとめ
マインドマップで効率的に学ぼう。
posted by Lifehacker K at 08:49 | Comment(3) | TrackBack(15) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - フリーのマインドマップツールが熱い! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月16日

学習効果を高める「1つの言葉」

学習などをするときの脳の状態に「頭に入ってきやすい状態」と「そうではない状態」があると思っています。

頭に入ってきやすい状態のときは、人と話したり本を読んだりしたときに、すごく整理された状態で内容が入ってくる感じがします。

一方で、その状態でないときは、何を聞いても何を学ぼうとしても、何かフィルターがかかっているかのように頭の中に情報が落ちてこない感じがします。

その時に、私がやっている方法があります。

すごくシンプルです。

「簡単、簡単。」

と言うだけです。

すごく単純な方法ですが、私の中では毎度効果があります。

この言葉を何かを学ぶ前や人と会っている時に、実際に声に出すか、自分の心の中ではっきりと言うことで、頭が受け入れ態勢を整えてくれる感じになります。

実際の難しさ度合に関係なく言うことがポイントです。

「簡単、簡単。」と一言言うだけで、自分の脳をその気にさせる効果があるのではないかと思っています。
自分の脳を「この話やこの内容は簡単なんだから理解できるよね?」と一種の自己洗脳している状態と近いのかもしれません。
そうすると、脳がその気になってそれらの情報を高速で処理してくれる。
そんな感じだと思います。

逆に、「なんか難しそうだな」と思ってしまうと、自ら脳に「拒否反応」のフィルタをしてしまい、内容が頭に入りづらい状態を作り出してしまっているのだと思います。

title_orange4.gifまとめ
脳に自ら「拒否反応」のフィルタをしてしまっていませんか?
「簡単、簡単。」と言うことで、その余計なフィルタを取ってあげましょう。
posted by Lifehacker K at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 学習効果を高める「1つの言葉」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月15日

「でも」ではなく「ありがとうございます!」

「アドバイス」は、ある部分、自分を否定されることでもあります。

なので、この「すべてをまずは受け入れる」という姿勢がなければ、どうしても反論したくなります。
「自分はこういう人間なんだ」「この行動はこういう意図があったんだ」「それは誤解です」などといった感じで。
ある意味、反論したくなるのは当たり前なのです。

でも、アドバイスの内容には必ず真実が含まれています。
少なくともそのアドバイスしてくれている人にそのように捉えられているということは、紛れもない事実なのですから。

したがって、アドバイスには必ず真実が含まれていることをまずは意識をするのがいいでしょう。そして、アドバイスの内容、そしてのその裏にある事実情報を真摯に受け止めてみましょう。


反論などしようものなら、相手の方は次にアドバイスをしたいとは思わなくなる可能性が高くなってしまいます。

自分を成長させるためには、いろいろな人からいろいろな角度でアドバイスや指摘を受けることが大切です。

そういう意味で、反論してアドバイスをしてくれる人を減らすのは自分にとって絶対的に損です。

反論したい気持ちは抑えて、まずは受け入れようとする姿勢を保つのがよいと思います。

確か「面接の達人」の著者中谷さんが言っていた言葉だと思うのですが、このようなフレーズが私の中に残っています。

『叱られたら「でも」ではなく「ありがとうございます」』


このフレーズを頭に残しながら、毎日を行動するといいのかもしれませんね。

title_orange4.gifまとめ
アドバイスを受けるときは、「でも」ではなく「ありがとう」と言おうとする姿勢で臨もう!
posted by Lifehacker K at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 「でも」ではなく「ありがとうございます!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月26日

楽しく勉強すると記憶力が高まる理由

脳の海馬(=長期記憶を作るところ)と感情は大きく関わっているそうです。

つまり、感情を入れると長期記憶しやすいということです。

"楽しく"勉強するということも大切だし、自分が全然知らない知識については"驚き"などの感情を持って情報を得るということが大切だということです。

もっと簡単に言うと、普段から「好奇心を持って楽しくいろんなことを学んでいく」という姿勢を持つだけでいろんな知識が自分のものになっていくということだと思います。

みなさんは、好奇心を持っていますか?
楽しく何かを学んだりしてますか?

もし最近欠けている部分があると感じた人は、少し見直してみるといいかもしれませんね。

title_orange4.gifまとめ
好奇心を持って楽しく学ぼう。
posted by Lifehacker K at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 楽しく勉強すると記憶力が高まる理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年05月05日

勉強ができるようになるための、たった1つのコツ

生まれつき勉強ができる人はいない。
生まれつき勉強ができる脳なんてない。

才能やポテンシャルの違いではない。
勉強のコツを掴んでいるか、まだ掴んでいないかの違いだけなのである。
逆に言えば、勉強のコツをつかめさえすれば、今からでもどんどんいろんな知識を効率よく吸収することができるのである。

脳科学者の茂木健一郎さんが講演で以下のように言っていた。
・自分は小さい頃、勉強には全く苦労しなかった。
・自分が頭がいいからではなく、ある1つのことを知っていたからだった。
・その1つのこととは「脳への負荷をかけるレベルを自分で調整する」ということである。
・負荷が軽すぎても(簡単すぎても)ドーパミンが出ずに効果がでない。
・負荷が重すぎても(難しすぎても)やる気が出ずに続かない。
・ちょうどよい負荷のレベルがある。
・いかにその自分にとっての「ちょうどいい負荷のレベル」を見つけて、そのレベルの刺激を与え続けることができるかが重要なのだ。
・この負荷をかけることが脳への歓びであるということに気づい人が成功する。
・脳の快楽原理にどれくらい通じているかで、人生の勝負は決まる。

自分の過去を思い返しても、共感できる部分がかなりある。
学生時代の勉強も少し難しいくらいの問題をどんどん解いていく方が非常に楽しく、脳が喜んでいる感じがした。
また、仕事においても、すでに解があることよりも、頭を使わないと解でないような仕事をこなしているほうが何かわくわくするし、自分が成長した気がした。

この時の感覚を思い出して、今取り組んでいる分野でも、それくらいの負荷でどんどん勉強していきたいと思う。

皆様もこの考え方をじっくり考えてみてはいかがだろうか。

もし共感できる部分があるのであれば、脳の快楽活動を今から始めてみよう。
posted by Lifehacker K at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 勉強ができるようになるための、たった1つのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月28日

人の名前を効果的に覚える5つのステップ!

人の名前を忘れてしまって、困ったことはありませんか?

そんなことをできるだけなくすためのよい方法がある。
その方法を今回は紹介します。

■人の名前を効果的に覚える5つのステップ

(1)「自分は必ずこの人の名前を覚えるぞ」と言い聞かせる。
  →繰り返すことで、潜在意識が指令だと受け止め、記憶能力が働き始める。

(2)その人の顔をよく観察する。
 →「髪→まゆ→目→鼻→顔全体」の順番で観察するとよい。

(3)名前と顔の関連性を見つけ出す。
 ・同じ名前の人を探す。
(同じ名前の人がいたら、その同じ名前の人にその人を
紹介することをイメージしてみるとよい)
 ・漢字をイメージする
 ・何度か読んでみる
 ・頭の中で何度も何度も繰り返してみる。
(6回くらい繰り返すと頭に残りやすくなる)

(4)相手の顔に名前が書いてある姿をイメージしてみる。

(5)相手と別れる時に相手の名前を呼んでみる。

「俺は(私は)名前が覚えられない」と思っている人も多いようだが、実は名前が覚えられない脳なんてないのである。(→科学的な事実として証明されている)
単純にその人が覚えようとしていないだけなのだ。

名前が覚えるのが苦手という人はぜひ上記のステップを参考にして、人の名前が覚えられるコツを身につけ、習慣化してみよう。
posted by Lifehacker K at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 人の名前を効果的に覚える5つのステップ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月21日

勉強したことは、自分の言葉で声に出して説明してみるとよい。

勉強したことは、声に出して自分の言葉で説明してみよう。

意外と覚えたつもりでいても、いざ声に出してみるとその内容を説明できなかったりする。
逆に、きちんと声に出して説明できていたならば、そのことはきちんと覚えられていることになる。

質問を自分でして、自分で答える「自問自答」をやるのも効果的だ。
自分の言葉でアウトプットすることで、「情報」は「知識」にかわる。

学んだことは、どんどん声に出してみよう。
posted by Lifehacker K at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 勉強したことは、自分の言葉で声に出して説明してみるとよい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月20日

勉強は興味のあるところから始めよう。

勉強は興味のあるところから始めるとよい。

興味があるところが最も頭に入りやすい。

順番などは気にせず、学びたいことからどんどん学ぼう。
勉強していて脱線してきてもよい。
どんどん興味がわいた方向へ脱線していこう。

最終的にはその脱線して学んだ知識も他の領域などでつながっていき、自分のためになっていく。

まずは、興味のあるところから始めるようにしよう。
posted by Lifehacker K at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 勉強は興味のあるところから始めよう。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知覚を多く使えば使うほど、知識は身につきやすくなる。

体の知覚を多く使えば使うほど、知識は身につきやすい。

いろんな知覚を使って、知識を習得しよう。
posted by Lifehacker K at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 知覚を多く使えば使うほど、知識は身につきやすくなる。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月19日

知識が生み出す結果に期待すればするほど、学習効果は上がる。

知識を身につけて、それを使うことで収入が上がる。
知識があることで、仕事が円滑になり、仕事が楽しくなる。
知識があることで、周りの人の評価が高くなり、仕事も楽しくなる。

そのようなメリットをきちんと意識して、学習の効果に期待すればするほど、学習効果は高まる。

学習効果にたくさん期待しよう。
posted by Lifehacker K at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 知識が生み出す結果に期待すればするほど、学習効果は上がる。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学んだことを自分の言葉に訳すと、記憶効果がよくなる。

学んだことを自分の言葉に訳すことで、記憶に残りやすくなる上、取り出しやすくなる。

普段学んでいる言葉は自分の言葉に訳すようにしよう。
posted by Lifehacker K at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 学んだことを自分の言葉に訳すと、記憶効果がよくなる。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自分のためになることは何か」を意識すると学習効果も上がる。

学ぶ中で「自分のためになることは何か」ということをキチンと意識するようにする。

そうすると、モチベーションも高まり、学習効果も高まる。
posted by Lifehacker K at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 「自分のためになることは何か」を意識すると学習効果も上がる。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年04月16日

「知識を習得できる」という経験をたくさん積もう。

知識を習得できるという経験を積めば積むほど、自分に自信が持てるようになり、さらに知識をつけたくなる。

この好循環に持っていけるように、まずは「知識を習得できる」と感じるまでやってみよう。
そうなれば、あとは放っておいても、体が勝手に知識を探しにいってくれる。
posted by Lifehacker K at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 「知識を習得できる」という経験をたくさん積もう。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「楽しい」と感じながら学ぼう。

「楽しい」と感じながら、学ぶと記憶力も高まる。

いろいろな情報に接するときに、「楽しい」という気持ちを持ってみよう。
posted by Lifehacker K at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶力/勉強法 はてなブックマーク - 「楽しい」と感じながら学ぼう。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

