ライフハック アイテム

RHODIA
(189yen)

Rollbahn
(798yen)

ラミーサファリ
(1,575yen)

amadana電卓
(6,300yen)

ROOMY
(3,360yen)

ScanSnap
(39,800yen)

Zeppelin
(87,800yen)

スリープトラッカー
(9,900yen)

Electrolux
(18,900yen)

ティファール
(10,800yen)

BOSE TP1SB
(19,800yen)

アーロンチェア
(178,500yen)

2012年01月11日

「寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」(カール・ヒルティ)

sora_syuji.png

「寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」(カール・ヒルティ)


自分の今の楽しみを見つけ、今を楽しむ。
自分の明日の楽しみを想い、明日が来るのを楽しむ。

そういう常にワクワクする生き方をすることが望ましい。

楽しめていない人は、
まずは自分の楽しみをゆっくり考えみることから始めてみよう。


(補足)
書は試しに自分で書いてみたものです。
「人の周りに楽しみが点として点在している」
ということを意識して書いてみました。
posted by Lifehacker K at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」(カール・ヒルティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月05日

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とする」(宮本武蔵)

kaidan.jpg

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とする」(宮本武蔵)

稽古が「強くなる秘訣」であると言っている。

天才でさえ努力している。努力したからこそ天才と呼ばれている(呼ばれていた)人たちの「今」がある。

はたからは往々にして結果しか見えないから、勝手に天賦の才能と思いこんであきらめてしまうことがある。
自分には才能がないのだ、自分はダメだと。

でも、実際は単なる努力、稽古不足なだけであることが多い。
天才や成功した人たちは、裏では必ず「努力」「稽古」「訓練」をしている。
たえまぬ志や信念を持ち、努力し続けている。

ねたむ時間があればまずは努力する時間に使おう。
人の5倍努力したうえで、人との比較はするようにしよう。

posted by Lifehacker K at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人有名人たちの名言集 はてなブックマーク - 「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とする」(宮本武蔵) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月19日

「5つの感謝」で心が強くなる

心を強くする、そして日ごろの小さな出来事に「ありがたみ」を感じることができるようになる方法です。

>>心を強くする“感謝ノート”で前向きに!:日経ウーマンオンライン【人生が変わる!手帳&ノート術】

「前向きになりたい」と願うなら、心を強くする感謝ノートを作ってみては。メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんは、「毎日、感謝の言葉を五つ書く習慣を付けてみて」とアドバイスする。

 ただ最初は、何(誰)に感謝するのかを探すのが難しいかもしれない。「自然に感謝できるようになるには自分を知る必要があるので、心の中の独り言(セルフトーク)を書き留めましょう」と田中さん。感情の起伏のあった出来事(1)と、そのときに抱いた「イライラ」などの感情(2)をノートに書いていく。そして、その感情になった理由(3)を客観的に考えながら、書き加える。「感じるままに文字にすることが重要なので、殴り書きでもいいですよ」

 これは、悪い方向に考える自分のクセを知り、幸せな方向へ柔軟に考え直すという訓練。「良いことにも悪いことにも感謝するような物事のとらえ方ができると、やる気や自信も生まれます」。感謝ノートを書く習慣を続けて、前向きな心を養って!

ポイントは「五つの感謝」です。

5つの感謝を毎日繰り返して実践することで、自然にいろいろなことに感謝できるようになる。
自分では当たり前になってしまっていて忘れてしまっている「自分を守ってくれているもの」などに気付くことができる。
何よりそれらを探すプロセスが自分の中に定着することによって、考え方が変わる。
また1日1日を「普通の1日」から「感謝の1日」に変えることができる。
そんなメリットがあるように思えます。

ノートをつけずに、普通に頭の中だけでできるようになっていると完全に「心のスペシャリスト」でしょうね。

posted by Lifehacker K at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | プラス思考 はてなブックマーク - 「5つの感謝」で心が強くなる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月16日

お金がたまるノート術

お金がたまるノート術です。

▼お金がたまるようになるノートのつけ方です
さらば無駄遣い!お金が貯まるノートとは?:日経ウーマンオンライン【人生が変わる!手帳&ノート術】

お金を貯めるために大切なのは、支出の内容を把握すること。しかし、家計簿を細かく付けるのは難しいもの。そこでFPの横山光昭さんが提案するのは、毎日の出費を「消費・浪費・投資」の3種類にざっくり分類して記録する方法だ。

 大学ノートの見開きに1週間分を記録するのが基本。生活に必要な出費を「消費」、無駄な出費を「浪費」、貯蓄や自分の将来への出費を「投資」と分けて、品目と金額を書けばOK。同じ交通費でも、目的地に行くための電車代は「消費」、歩ける距離で乗ったタクシー代は「浪費」となる。出費を記録した後は、日記を書こう。お金の使い方を振り返るきっかけになる。

 さらに、月末に「消・浪・投」の集計ページを作ると効果的。「消費や浪費を見直して、翌月に投資(貯蓄)にどれだけ回せるかを分析します。横棒グラフを作ると一目瞭然ですね」。こうして自分のお金の使い方のクセが見えてくれば、ムダ遣いは自然と減っていくはず。「100万円貯蓄」も夢ではない。


きれいなまとめかたですね。
ただ、これが継続しないんですよね、なかなか。

まとめるのが楽しくて仕方がない仕掛けとが個人的にはほしいなぁと思いました。

posted by Lifehacker K at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金を稼ぐ力 はてなブックマーク - お金がたまるノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【まとめ】箸袋でティラノサウルスまで作れる、「折り紙の折り方」サイト

いろんな紙の折り方が載ってます。

A4三つ折りにミウラ折り、覚えておくと便利な「紙の折り方」 - はてなブックマークニュース

紹介されている折り方の主な物は以下
・手紙の折り方
・ミウラ折り
・薬包紙折り
・CDケース折り
・ポチ袋折り

以下は他の折り方サイト

▼おやつ入れ小箱の作り方
Going My Way: コピー紙を折って作る、オフィス用おやつ入れ小箱

以外に重宝するんですよね。この手の箱。

▼たくさんのいろんな折り紙の折り方特集
こどもからおとなまで楽しめる折り紙の折り方特集【季節編】 | nanapi[ナナピ]

子供にたくさんいろいろ作ってあげたくなりますね。

▼元祖な感じのいろんな折り紙の折り方紹介ページ
おりがみ教室・折り紙の折り方作り方の無料紹介

特にこちらを創ってみたくなりました。
▼ティラノサウルスの折り方ページ
箸袋で折る ティラノサウルス(ていらのさうるす)の折り方作り方 おりがみ畑

1:6の箸袋でティラノサウルスが作れちゃうとは。
マスターしておくと、飲み会では困らなそうだな。


posted by Lifehacker K at 04:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のライフハック はてなブックマーク - 【まとめ】箸袋でティラノサウルスまで作れる、「折り紙の折り方」サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月20日

「自分にとって」を意識することの大切さ「セルフキュレーション」

自分の人生をきちんと残していく「セルフキュレーション」についてです。

セルフ・キュレーション:あなたの中の、残すべき記憶について | Lifehacking.jp
登場人物のニックは、彼自身の音楽的仕事のアーカイブと自伝とを丹念に作り上げ、妹のデニスにこう告げます。「自らの記憶の番人となれ(Self Curate)、さもなくば消え失せることを甘受せよ」。

この一節を読んでいて私もまた「アーカイブ不安」ともいうべき不安にとりつかれていると気づいたのでした。そこには実際の人生について記録を残さないことも含まれていて、だからこそ私は一行日記や15分間の日記の習慣をつけているのです。

しかしもっと不安なのは、自分自身のものの見方を保存していないことなのです。実際に何をしたかではありません。私の知的人生の記録です。

だからこそ、Evernoteであれ、モレスキンの中であれ、私たちの残すログには 5W1H ではない「なぜ記録したの?」「何を大切に思ったの?」という知的なコンテキストが必要なのだと感じました。それが「自らの記憶の番人」になること、セルフ・キュレーションです。

この記事を読んで、はっとさせられた。

きちんと自分の人生の大切な体験や発見をログとして残せているのか
単なるログとしてではなく「自分にとって」の視点が入れられているかどうか

ライフ・ログという言葉が一人歩きして、記録を残すためのツールやアプリが増えるに従って、実際にデータとして増えるログの背後に、遺されない影が広がっているのではないかという不安が私にはあります。

たとえば読んだ本の読書ノートにしても、「〜に感動した」で終わらせるのではなく、「〜のくだりは自分にとって〜を思い起こさせた。それはこのように心を動かした」と内面の力学を書くことができる人は、より完全なログを残しているといえます。

再度この「自分にとってどうなのか」を強く意識しないといけないなと思った。

posted by Lifehacker K at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人間力 はてなブックマーク - 「自分にとって」を意識することの大切さ「セルフキュレーション」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月13日

【保存版】短時間で字がきれいになるシンプルな方法(動画あり)

いくつかのポイントを意識すれば、簡単にきれいな字を書けるそうです。

まずは「簡単ルールで一生きれいな字」の動画です。


これはわかりやすいですね。

ポイントは以下の3点だそうです。
この3つを意識するだけでだいぶ字がきれいになるとのことです。

1.横線を六度ほど上に傾けて書く
2.文字間に少し空白を取り、縦横を綺麗に揃える
3.文字の右下を強調して書く


その他にもいくつか参考になる記事を紹介しておきます。

1日2回50音を書くだけで字がうまくなる - タケルンバ式硬筆トレーニング - タケルンバ卿日記

やり方を抜粋してみました。

・レポート用紙を用意する
・細いペンを用意する
・平仮名を練習する
・1日2回、本気で50音を書く
・その時、見本を用意する
・まずはなぞる
・次に、見本を横に見て書く
・その次に、3日に1回くらい、見本を見ないで書いてみる

これは少し練習するぞというガッツが必要ですね。。

きれいな字に見せる3つのポイント | nanapi [ナナピ]

1.ひらがなは小さめに書く
2.文字の中心を意識
3.字間を揃える


こちらは1文字1文字の意識というより、
「全体のバランスを整える」という方向ですね。

こちらもポイントだけ意識するだけでよさそうなので、
取り入れやすそうです。


title_orange4.gifまとめ
いくつかのポイントを意識して日々文字を書いてみよう


posted by Lifehacker K at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のライフハック はてなブックマーク - 【保存版】短時間で字がきれいになるシンプルな方法(動画あり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月22日

これは使える!ブラウザベースでサクサク使えるマインドマップツール「mindmaps」

ブラウザベースでサクサク使えるマインドマップツールです。

「mindmaps」
http://drichard.org/mindmaps/

mindmaps.png

私が試用したポイントは5つです。

(1)ブラウザベースで作業ができる
・インストールも必要ないので、楽

(2)オフラインでも編集・保存ができる
・移動中とかでも使える
・まだ試してないですが、スマホやipadのようなタブレット端末とかでもできるかも

(3)保存はブラウザのローカルストレージかPCローカル
・json形式でダウンロードできます。

(4)とにかくわかりやすい
・余分な機能が一切ないのでわかりやすい

(5)操作感がよい
・触った感じ、すごくサクサク動くので快適
・枝をふにゃふにゃ動かすことができるので、本来のマインドマップに近い形が作れる

あとは、しいて言うなら、
・freemindのようにエンターキーで枝をどんどん作れるようにしてほしい
・画像貼り付けとかにも対応してほしい
・ショートカットキーが使えないから、使いこなしているローカルのマインドマップツールがある場合、操作感で劣ってしまうかも
くらいですかね。

でも、ライトに使うなら、すごくよさそうです。

title_orange4.gif今回紹介したツール
サクサク使えるマインドマップツール「mindmaps」
http://drichard.org/mindmaps/


posted by Lifehacker K at 07:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライフハックなツール はてなブックマーク - これは使える!ブラウザベースでサクサク使えるマインドマップツール「mindmaps」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月20日

「わからないなら、わからないでいい」というスタンスを持つことの大切さ

「考える力」の土台として大切な能力として、もっとも大切なのが「自分がわかっていない」という事実を認識できることである

そう語るのは、「榊原式スピード思考力」の著者で早稲田大学教授の榊原英資氏です。
知的謙虚さ」を持つことが考える土台になる。

わからないなら、わからないでいい
そういうスタンスを持つことがまず大切ということです。

そうすることで、変な見栄をはることもなく、知らないことに対して、「何それ?」とか「どういうこと?」という素朴な疑問と質問が生まれます。
そして、わかるまで聞くというスタンスが生まれます。

ハーバードビジネススクールでは、講義はほとんど対話形式だそうです。
シンプルな質問をしあうことは学生たちにとって常識です。
この質問の繰り返しによって、自分の「わからないこと」が頭の中で整理されています。
質問される側も、自分の理解が十分でないと回答できないので、質問されることによって自分の「わからない」が整理されます。
つまり、対話形式というのは非常に有効な手法と言えるでしょう。
このようなディベートや対話を大切にしている米国は、ある意味では日本よりベースの素地として前に進んでいるとも言えるかもしれません。

日本人は、「徹底的に聞く」ことは苦手と言われています。「わかっていない」と思われるのが恥ずかしいという心理から来るものだそうです。
そう考えると自分にも当てはまるなと感じます。

この「恥ずかしい」という心理を捨てて、一歩前へ踏み出す勇気を持つことが大切なんだと強く感じました。

わからないなら、わからないでいい

このスタンスを意識してこれから行動してみましょう。

title_orange4.gifまとめ
「わからないならわからないでいい」と強く思おう。

posted by Lifehacker K at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考える力 はてなブックマーク - 「わからないなら、わからないでいい」というスタンスを持つことの大切さ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月08日

【保存版】無料のピクトグラムアイコンを配布しているサイト

まず、1つ目。
711個の無料ピクトグラムアイコンを無料公開しているサイト「Noun Project」の紹介です。

■「Noun Project」
Photoshop VIP ☞ 商用可、豊富すぎる711個のピクトグラムアイコンを無料公開している「Noun Project」

これは、サイトを作るときとか、何かオリジナルのポストカードを作るときとかに愛用しそうですね。
アイコンもシャープでクールです。

個人利用も商用利用もOKだそうです。


それから、2つ目。
ピクトグラムアイコンをベクターデータをセットで配布している「Colección de iconos cuadrados」です。

■「Colección de iconos cuadrados」
ベクターデータで使えるフリーピクトグラムアイコン集「Colección de iconos cuadrados」 | DesignDevelop


そして、最後3つ目。
■「8 Free Pictogram Icon Libraries and Collections 」
制作に便利なフリーピクトグラムアイコン集「8 Free Pictogram Icon Libraries and Collections 」 | DesignDevelop

どれも、保存版ですね。

posted by Lifehacker K at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハックなWebサービス はてなブックマーク - 【保存版】無料のピクトグラムアイコンを配布しているサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

